家電リサイクル券購入の巻2020年04月03日

毎日ダンシャリモードな我が家。
こないだは、ドラム缶が金属ごみとしてごみステーションに出せる事がわかって感激。早速、一輪車に乗せて捨ててきましたよ。

さて、今度はアナログテレビと壊れた衣類乾燥機。
ごみステーションにも出せないし、流石にヤホークでも売れないし、仕方なく家電リサイクルシステムに乗っかる事に。

自分で手続きできるのか調べてみると、なんだか出来そうだ。でもこれ、かなーりめんどくさいシステム。ってか、サラリーマンじゃ会社休まないと無理なシステムなんだね。これじゃ、不法投棄する人も出てくるわな?(肯定はしないけど同情はする。)
以下、今日ちょいと外出するついでがあったのでその顛末。

まずは、営業時間内にゆうちょ銀行へ行けとある。
で、地元の中央銀行のゆうちょ銀行へ。「家電リサイクル券ください」というと、用紙は郵便窓口でもらってくださいと。ほへ?と、思いながら郵便窓口の方へ。で、もらって記入。

お次はリサイクル料金の支払。
再びゆうちょ銀行の窓口へ行くと、ATMの方が手数料が安いからそちらへと。まあ、50円程度の違いだから窓口でもいいじゃんって思ってたけど、窓口のおねいさんが親切そうにそう笑顔で言うものだから断り切れず従う事に。(笑

ところが・・・ATM君、何回やっても受け付けてくれない。で、またゆうちょ窓口のおねいさんにATMで受け付けてくれないっすけどと、聞いてみる。
あ、その下の部分も切り取らなきゃいけないんですよと恐縮しながら教えてくれた。


おお、そんな罠かよー、こんな小さな文字で薄く書かれてたらじじぃは読めねーんだよ!と泣き泣き不要部を切り取ってATMへ。今度はちゃんと受け付けてくれた。
で、ATMから吐き出された領収書を持って、再びゆうちょ銀行の窓口へ。で、払込済み票にハンコをもらって終了。いや、これなら絶対50円払ったほうがオトクだよ。(藁

ふう、こんな事で小一時間もかかってしまったぜい。
さて、お次はは指定引取場所へ自分で持ち込みだー!!!

あのー、持ち込んだ指定引取場所でクレジットカード払いでサクッと出来ないものかね?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック