USB Type-C (USB3.1) なんじゃそれ?2017年12月07日

先日、自宅サーバーの電源を落とした。
しかし、必要なファイルを置き忘れてたことに気が付いて、再度電源ON!
・・・・立ち上がりませんがな・・・・

たぶん今まで電源を落としたことが無かったからBIOSの電池が怪しい。
しかし、キーボードもモニタも処分してしまって確認すら出来ない。

既にサーバー機能には用は無く、HDDだけmount できればいいやと、よく確認せずに
上海問屋で3.5インチSATAハードディスクケースを購入したら、
USB Type-C接続(USB3.1)でした。
https://www.donya.jp/item/74783.html

しかし、うちのPCにUSB Type-C なんてハイカラなポートは付いておりません。
で、Amazon で USB-Aオス to USB-Cメス の変換アダプタを見つけて購入。
https://www.amazon.co.jp/dp/B077946T4G/ref=cm_cr_ryp_prd_ttl_sol_0

EXT4-fs も難なくmount されてめでたしめでたし。
今日もぐたぐたな文章とぐたぐたな行いで暮れていく。(笑


あ、置き忘れたファイルは何かって?・・・年賀状の住所録でありますよ。
これで人並みに年が越せるかな?(笑

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック