サーバー休止予告2017年01月11日

Club TEANA でアナウンスしたので、こちらでもアナウンス。

本サーバーも更新後既に8年を経過するに至り、次期サーバーも検討しなくてはいけない時期もとっくに過ぎ去り、「運」だけで稼働しておる次第であります。すでに、サーバーのお守りをする気力もなくなりつつありますので、2017年12月を持ちまして本サーバーを停止いたします。
また、サーバーの状態は悪くはありませんが、12月を待たずに本サーバーが故障した場合には予告なく本サービスが停止しますがその節はご容赦ください。

今まで何の特徴もない本日記を読んでいただきましてありがとうございました。
停止後の本日記の予定はあまり考えていませんが、老化防止のためにどこかのblog サービスを借りて継続しようかと思っています。

また、本日記と同じ内容はほぼfacebook にも書いていますのでそちらでもお読みいただけます。
公開範囲は友達もしくは友達の友達までに限定していますので、友達申請をしていただければ幸いです。
まだ停止までに時間がありますし、今後も日記は続けていこうと思っていますので今後ともお付き合いいただければ幸いです。

ラ・フォル・ジュルネ20172017年01月12日

昨年の日記を見ると、今頃にラ・フォル・ジュルネ金沢のプログラム速報が出ていたらしい。今年のテーマは、「ラ・ダンス 舞曲の祭典」 だそうですが、金沢は開催せず。

独自の音楽祭の開催へと舵を切ってから一か月。未だほとんど公演の情報なし。「LFJ金沢フレンズの皆様へ」ってメールも来ちゃったし。

経緯はよくわからないけど、実行委員会とKAJIMOTO の確執は明らかでしょうが、10年イベントを続ける難しさも分かるような気がします。まあ、マンネリもあったので見直す良い機会だったのかもしれません。

最初はとにかく頑張った。
中盤で大体の組織や分担が固定化し徐々にマンネリ化して行く。
マンネリを防ぐために独自企画を立てる。
各方面で思わくがずれ始める。
みたいな流れでしょうか?(ごめんなさい、推測ですが)

無くても困らないけど、10年続けば立派な文化。
楽しみにしている人も多くいると思います。
そろそろ、GW の予定も立てたいし、概要の発表がないかな~?。
実行委員会の方々は大変だと思いますが、頑張ってください。

ラ・フォル・ジュルネがあるから、GWは何処にもいかなくていいし、
休暇予算は安上がりで済んで、コンサートも楽しめるいいイベントなんですが・・・。
さて、今年の予定はどうしようか・・・悩ましいですね。

引っ越し2017年01月13日

当日記の引っ越しを漠然と考えているのですが荷物の整理もしてませんし全然まとまってません。って事で、つらつら書き連ねます。お暇ならおつきあいください。


なぜWeb 上で日記を付けるようになったか?そうですね、多分当時時代の最先端だったからです。(笑  Software Design で tdiary の記事があって、Web で日記を書くのがcool (死語)。みたいな記事だったかで、そうか、俺もcool になるんだ!と作ってみました。 (笑

たぶん、blog の走りみたいな時期だったような。
(blog って言葉がこのころから使われ始めた?)

あとは、おらが村にも光回線が来て、うれしくてサーバーを立てた時期と重なった事もあります。おらが村ではこういうのを、「うれしが」と言います。(笑  おっと、話がずれましたね。

サーバーとかネットワークとかとかの話は生い立ちを見てください。

とは言え、結構めんどくさがりなので、ドメインを取るのも面倒だし、セカンダリなDNS も立てなくちゃいけないし、って事でダイナミックDNS のddo.jp でsheltie.ddo.jp ってドメインを登録しました。
なんでsheltieなの?と言うと、当時飼いはじめたわんこがシェットランドシープドッグだったからですね。


で、わんこの日記を書いてたのですが、生まれつき三日坊主なので長続きせず。途中で更新をやめました。で、その後、趣味だった(過去形っす)のオーディオ関係の記事でもかいてみっか、と言う事で再開。これも話題が続かず、三日坊主。
しばらく放置でいつからかまた書き始めたんだっけ?
で、テーマを決めると話題が無くなって三日坊主になる事は学習したので、特にテーマを決めずに徐々に今のスタイルになった。みたいなところですかね?

って、事で記事数も増えたりして、自分の備忘録も兼ねる様になったりで、レンタルのBlog サービスに移っても良かったんでしょうけど、無料のサービスは終了するのも相手方の会社にゆだねれれるし、著作権は当社に帰属するみたいな事をこっそり書いてあったりで大事な(ほんとか?)自分のコンテンツを他人に預けられっか!的気概もあってずっと自サーバーに拘っててのでした。

でもさー、歳取るともうサーバー管理そのものが面倒でダメですね。電気代もかかるし、って事で辞めることにしたんですが、さてさてコンテンツの移動も含めてどうした物かと思案している昨今であります。

あ、日記はボケ防止に丁度いいんですよね。
それにネタにするためにどこかしら出かけたり、散財したりするので健康的でしょ?(笑

寒椿2017年01月14日

ニュース等では大雪との事でしたがそれほどでもなく、ホッとしてます。
昨晩の様子。
夕月やひそかに咲ける寒椿 (日野草城)


今朝の寒椿。やっぱり冬ですね。
火の気なき家つんとして冬椿 (一茶)

吹雪2017年01月14日

何年かぶりの吹雪ですね。久しぶりに滑る感触を味わいました。^^

寒椿2017年01月15日

少し積もりました。5cm ほどでしょうか?でも、寒いですね。

今日の奥様2017年01月16日

ほんとは、一昨日の奥様。
訪問着 初代 由水十久

神泉 新酒の案内2017年01月17日

そろそろ新酒ですよね。
2月中には主要なラベルは揃うのか・・・
3月分まで在庫しちゃったけど、早く消費しなくっちゃ、ですね。(笑

はじめての真珠講座2017年01月18日

先日のはじめての真珠講座
真珠検定オフィシャルブログで記事になっていました。^^
http://ameblo.jp/pearlexperts/entry-12236799511.html

って、それだけですが。あ、わたしは、右奥に髪の毛だけ写ってます。(笑

引っ越しして来ました2017年01月19日

思いついたら即実行であります。
自サーバー運営の日記404 Diary Not Found :p よりアサブロに引っ越してきました。
旧読者の方、新読者の方共々よろしくお願いいたします。
2017年1月の記事より引っ越ししてあります。
過去記事はどうしようか思案中です。

また、本日記と同じ内容はほぼfacebook にも書いていますのでそちらでもお読みいただけます。公開範囲は友達もしくは友達の友達までに限定していますので友達申請をしていただければ幸いです。