国勢調査2020年09月16日

うーむ、OS を指定するのはもうやめてもらえんかな?
世の中、Win やMa だけじゃないんだけどね。


もう、めんどくさいけど
User-Agent Switcher 入れちゃったぢゃん。

Windows7 終わった(笑2020年01月15日

朝イチからこんなん出てました。Windowsなんてどうでもいいんだけど。
マイクロソフトではお使いのPCにLinuxをインストールすることを
おすすめしております。
とかにすれば、褒めてあげるのに。(笑(笑

プリンタ2019年12月10日

さて、12月に入ると年賀状の季節ですね。
そろそろ準備を始めようかとまずはプリンタのご機嫌伺いを。
予感的中。ダメダメでした。まあ、2013年に買ったものなので仕方ないか。

ってな事で宛名は手書きか〜と思ってましたら、



物は、NEC MultiWriter 5140(型番:PR-L5140)割引クーポン利用で6,980円也。
送られてきた箱の大きさにビビりましたが、本体はまあまあコンパクト。
サックリセットアップ完了。ネットワークプリンタって便利ですね。
Ubuntu からも何もしなくても認識してるし。(驚
Android からも、Fuji Xerox Print Utility for Android インストールで印刷出来るし。
便利便利。中々良い買い物でした。(^^)

Thikpad T430S 終焉2019年09月30日

 2014年05月11日 巡戦さんから譲っていただきました、Thinkpad T430s。
娘の手荒い扱いに耐えながらLCD交換とキーボードを交換しながら今まで耐えてきましたがとうとう本日終焉。電源ボタンに反応せず。手持ちのキーボードを交換するもBIOS画面を表示してすぐ落ちる。

満身創痍の図。

データは助けてほしいとのことで、SSDを取り外して、代替機のE460 にコピーして発送。(乙!


------
2014年05月11日 _ [PC] T430s 着弾
2016年01月11日 _ [PC][princess] Thinkpad T430s LCDクラッシュ,交換
2016年02月11日 _ [PC][princess] Thinkpad T430s キーボード故障,交換
娘の学生時代は1〜2年の消耗品扱いだったけど、社会人になってからは長生きしましたね。
合唱。




Ubuntu18.04 備忘録2019年02月09日

Ubuntu18.04LTS インストール後、とりあえずやったこと。
とりあえず、WLANの設定とBluetooth のペアリング。

1.メール環境の構築。メールはやっぱり、Emacs + mew。
Ubuntuソフトウェアマネージャから、GNU Emacs 25 (GUI) をインストール。
mew はUbuntuソフトウェアマネージャ配下では見つ駆らなかったので、apt で。
sudo apt-get install mew

2.画像編集はやっぱり、GIMP
GNU Image Manipulation Program

3.タイトルバーのボタンを右から左へ。
gsettings set org.gnome.desktop.wm.preferences button-layout 'close,minimize,maximize:'
戻すには
gsettings reset org.gnome.desktop.wm.preferences button-layout

4.トップバーの時計の表示形式を日時に変更
gsettings set org.gnome.desktop.interface clock-show-date true

5.FD clone は昔から使ってるので。
sudo apt-get install fdclone

あと、プリンタとスキャナの設定が終わってないか。

クリーンインストール2019年02月08日

先日ログインループに陥った常用のUbuntu ノートPC。
/home 以下をバックアップして、Ubuntu 18.04LTS をクリンインストール。
必要なファイルや設定をサクサクっと戻して再開。


古い環境からのアプデートで使い続けて来たのでこれでスッキリ再スタート。
人生もそうありたいものかも?(笑

しおどき2019年01月23日

久々のPCネタ。
常用のubuntu18.04 LTS がログインループに陥った。
どうやっても復旧できない。ってか、SSH の設定してなかったので
コンソールからログインできないと手も足も出ない。
まあ、16.04LTS のころから上書きバージョンアップで使い続けてるので
ここらで/home のバックアップとって再インストールでもしようか。


Ubuntu 18.04 LTS2018年08月27日

先日、ubuntu 18.04 LTS にアップグレードしたら、なんか変になった。


sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade
でアップテートしようとすると、
パッケージ systemd-shim は設定の準備ができていませんと曰わう。
apt –fix-broken install
をやれって言われる。で、言われたとおり、
sudo apt --fix-broken install
すると同じく、systemd-shim がなんちゃらと言われて通らない。

仕方なく、ここは先人の知恵をお借りする。
https://blog.be-dama.com/2018/05/02/ubuntu-18-04-update-fail/
を参考にさ以下やってみた。うまく直ったみたい。(感謝

以下やったこと。

/usr/share/dbus-1/system-services/org.freedesktop.systemd1.service.systemd
ってファイルが悪そうらしいのでとりあえずこいつをrename して、
cd /usr/share/dbus-1/system-services/
sudo mv org.freedesktop.systemd1.service.systemd \\
_org.freedesktop.systemd1.service.systemd
sudo apt --fix-broken install
を再度実行。
なんかエラーにならずに通った。

で、これでもか!と upgrade 乱発。
sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade
sudo apt-get dist-upgrade
sudo apt-get upgrade
なんかうまく行ったみたい。

古いカーネルを/boot から削除してスッキリさせて、
しつこく、
sudo apt autoremove

とりあえずはいい感じになってる。

アルカリイオン整水器用 カートリッジ 交換2017年12月24日

パナソニック TKB6000C1 ビルトインアルカリイオン整水器用 カートリッジ 13物質除去
前回交換より約2年半。

https://item.rakuten.co.jp/tokka-com/4547441424263/

USB Type-C (USB3.1) なんじゃそれ?2017年12月07日

先日、自宅サーバーの電源を落とした。
しかし、必要なファイルを置き忘れてたことに気が付いて、再度電源ON!
・・・・立ち上がりませんがな・・・・

たぶん今まで電源を落としたことが無かったからBIOSの電池が怪しい。
しかし、キーボードもモニタも処分してしまって確認すら出来ない。

既にサーバー機能には用は無く、HDDだけmount できればいいやと、よく確認せずに
上海問屋で3.5インチSATAハードディスクケースを購入したら、
USB Type-C接続(USB3.1)でした。
https://www.donya.jp/item/74783.html

しかし、うちのPCにUSB Type-C なんてハイカラなポートは付いておりません。
で、Amazon で USB-Aオス to USB-Cメス の変換アダプタを見つけて購入。
https://www.amazon.co.jp/dp/B077946T4G/ref=cm_cr_ryp_prd_ttl_sol_0

EXT4-fs も難なくmount されてめでたしめでたし。
今日もぐたぐたな文章とぐたぐたな行いで暮れていく。(笑


あ、置き忘れたファイルは何かって?・・・年賀状の住所録でありますよ。
これで人並みに年が越せるかな?(笑