金沢美術工芸大学 卒展 20182018年02月18日

本日は金沢美術工芸大学 卒展 2018へ。
第19回 大学院博士後期課程研究発表展
第38回 大学院修士課程修了制作展
博士後期課程1年 研究制作展 SCOPES

今年は、中々の力作揃い。
金工の黄 照津さんの作品、菓子器「百合」と


ペン立て「春を告げる」 が良かった。

写真はないが、彫刻の岡田杏さん、漆の吉田まゆさん、日本画の石田香さん、油画の畑美砂子さんの作品が印象に残った。

江原千絵 ヴァイオリンリサイタル2018年02月17日

本日はOEKの第二ヴァイオリン首席奏者の江原さんのリサイタルへ。
江原さんはOEK初期からのファンでありますので、聞き逃す訳にはいきません。

前半の権代は流石の演奏。
後半の江原さんらしい、バルトークは圧巻。
特に無伴奏の出来は素晴らしかった。
ご本人も言ってましたが、ソロリサイタルでは極限の選曲。
今日も幸せな時間を過ごさせていただきました。^^




シーズンものなので2018年02月14日

シーズンものとは言え、数個入って2〜3000円のチョコはちょっと・・・
と、言うことで今年はプレミナンスのクラシックショコラ


甘すぎず、おいしゅうございました。^^



春待ち2018年02月12日

桃の花と菜の花。(奥様作)


春が待ち遠しいですね。


市民一斉除雪デイ2018年02月11日

本日は市民一斉除雪デイでした。
通学路にもなっている、家の前のムダに長い道路。
近所の皆さんに助けられてなんとかやっつけることが出来ました。
おっさん一人じゃこれだけの事は出来ません。
ありがとうございます。m(_._)m


家の前の車を置かない駐車場はこれくらいで許してやりました。(笑



人心地2018年02月10日

昨日はお天気で人心地。
写真は夕方の浅野川水系と白山山系。(どれが白山かわからんけど(笑)


雪の話は飽きたのでお休みにしておきますね。^^

雪下ろし その22018年02月09日

車庫の裏手の様子。
ここは鉢物のバックヤードや物干しとして使用している所。手作り感満載ですね。^^;;;

もともと雪の処理が楽なように車庫は片屋根にして全部後ろに落ちるようにしてありますが・・・雪が多すぎて落ちなくなってしまってます。想定外の事態。さらに重さで梁も曲がっちゃってますね。


地道に雪をすかして全部落としました。ごぼるし重いし。
屋根雪は一気に落ちてくると恐怖すら感じますね。ホント。


屋根の様子。次降ったら本当に雪のやり場に困りますね。


この下にはラベンダーやクレマチスの鉢なんかもがあるのですが・・・どうなってることやら。

雪下ろし2018年02月08日

まさか夜中に雪下ろしをする事になるとは・・・
気になったら眠れないので。(笑

耐雪構造じゃないカーポートと安普請の車庫ですから、潰れる前に。
車庫の裏手の庭はすごいことになってますが・・・その様子はまた今度。


家屋倒壊の危機2018年02月07日

雪の話題はもう飽き飽きだと思いますが・・・
家屋倒壊の危機(笑(笑(笑(笑


ってか、補給路が絶たれているので、兵糧攻めの罠だったり。

すごいぞー2018年02月06日

今日の雪は先月よりすごいぞー!