大雪 その32018年01月14日

気持ちの良い冬晴れ!
こんな日は早起きしてスキーに行ったものでしたが。(ぢぢいの遠い目)
さて、今日も雪と格闘。でももう捨てるとこないんだよね。


ルクリア(におい桜)2018年01月15日

大雪で花の写真がないのも寂しいので冬の玄関を飾る花たちを紹介。
真ん中にルクリア(におい桜)、右手にシクラメン。
寒い中ですが、ルクリアの香りはいいですね。^^


エノテカ2018年01月18日

先週奥様が新年会の抽選でもらってきたワイン。
ラッキーなんだけど、問題は二人共酒にあまり強くないこと。


赤は日をまたいで飲めるけど、シャンパンは飲みきらなきゃいけないので。


いつ飲むかが悩みどころ。


雪すかし2018年01月19日

本日は定期検診日につきサボリーマン。
そして午後、眺めてても減らないので重い腰(痛い腰(笑)を上げる。
ムダに長い家回りと車を駐車しない家の前の駐車場をやっつける。


用水まで一輪車は必須。


1時間経過・・・やっとこさ半分。


2時間。へろへろになって終了。(乙!

桂華2018年01月20日

玄関のシクラメンがそろそろおつかれモードになってきましたので
次の鉢を仕入れにホームセンターへ。
この時期はサイネリアの出始めですがあまりよい鉢が無く、
並んでこの桂華も売られていましたのでお持ち帰りしてきました。


サイネリアに似た花姿ですが、寒さに強く、花持ちが抜群で1,2ヶ月は咲き続けるそうです。
春先まで玄関で頑張ってもらう予定です。^^

冷え込み2018年01月25日

昨日の写真ですが近年珍しい、-4℃の雪景色。
ある意味、清々しさがありますね。寒いけど。^^


あまり積もらなくてよかった。^^

西房浩二作品集2018年01月27日

西房先生の画集が届きました。
静物画から風景画までの代表作が網羅されており見応えのある画集です。


唯一の不満点は・・・


掲載されている〈Marsaxlokk〉がP120で家のバージョンじゃないこと。(笑


しかし、巻末にはちゃんと〈スタジオのりんご〉も掲載されていて心憎い演出。
出てない・・・と思って探しましたよ。

良い画集ですのでみなさまもお手元に。^^

絵画 のみの市2018年01月29日

仕事帰りに、問屋まちスタジオで今日のみ開催のはずの「絵画 のみの市」へ。


正に玉石混交。価格も手頃でなかなか楽しい空間です。
作者毎のギャラリートークも行われておりました。
なかなか鋭い質問もあったり。


確か今日限りと思っていたら、2月3日まで延長されたそうです。
ちなみに私は多分解説しているこの人の作品が気に入りました。
(購入はしなかったけど・・・ごめんね。)

写真は問屋まちスタジオのFBから拝借。^^

トラクションコントロール2018年01月30日

今日みたいな湿気の多いジャワジャワの雪だとトラクションコントロールを
切ったほうが走りやすい事に気が付いた。
しかし、このトラクションコントロールのスイッチ、車速が40km/h以上でONに戻る仕様でした。
一般人向け仕様としてはうまく出来てますね。@メガーヌ。