春待ち2018年02月12日

桃の花と菜の花。(奥様作)


春が待ち遠しいですね。


シーズンものなので2018年02月14日

シーズンものとは言え、数個入って2〜3000円のチョコはちょっと・・・
と、言うことで今年はプレミナンスのクラシックショコラ


甘すぎず、おいしゅうございました。^^



プレオ車検2018年02月16日

備忘録:10年目の車検完了。@33,874km
今回はドラシャブーツ破れで少々お高め。
ベルト類の交換も勧められたけど、聞くと2014年に交換したとの
記録があるそうで今回は見送り。次回かな?
バッテリーはテスターではギリOK。冬までに交換かな?


江原千絵 ヴァイオリンリサイタル2018年02月17日

本日はOEKの第二ヴァイオリン首席奏者の江原さんのリサイタルへ。
江原さんはOEK初期からのファンでありますので、聞き逃す訳にはいきません。

前半の権代は流石の演奏。
後半の江原さんらしい、バルトークは圧巻。
特に無伴奏の出来は素晴らしかった。
ご本人も言ってましたが、ソロリサイタルでは極限の選曲。
今日も幸せな時間を過ごさせていただきました。^^




金沢美術工芸大学 卒展 20182018年02月18日

本日は金沢美術工芸大学 卒展 2018へ。
第19回 大学院博士後期課程研究発表展
第38回 大学院修士課程修了制作展
博士後期課程1年 研究制作展 SCOPES

今年は、中々の力作揃い。
金工の黄 照津さんの作品、菓子器「百合」と


ペン立て「春を告げる」 が良かった。

写真はないが、彫刻の岡田杏さん、漆の吉田まゆさん、日本画の石田香さん、油画の畑美砂子さんの作品が印象に残った。

ラナンキュラス2018年02月21日

ラナンキュラス。多彩な花色が楽しめますが、やっぱりピンクが好きですね。

球根を植えた鉢はやっと芽が出た程度なのですが、
お手軽な鉢が売られていましたので連れ帰ってきました。

ラナンキュラス


にゃんこのひ2018年02月22日

にゃんこのひ


ダブルオステオスペルマム バイオレットアイス2018年02月25日

裏庭はまだ雪の山ですが、春の花鉢を仕入れて春を待ちます。
ダブルオステオスペルマム バイオレットアイス


春めく玄関先。


桂華も賑やかに。


桜餅2018年02月26日

初物ですので。
もう桜餅の季節なんですね。


寒菊小菊2018年02月27日

昨年の秋口に冬用に仕込んだ寒菊小菊
結局咲く前に寒くなり過ぎてこれっぽっちしか咲きませんでした。


さて、暖かくなったら咲くのかなぁ?