カワケン 最高!2018年09月20日

本日はOEK定期公演、アンサンブルシリーズ。
客員常任指揮者、カワケン (川瀬賢太郎)登場。
若々しくてちょっとお茶目で人を引きつける指揮。


もう、ブラボーの嵐ですよ。
この人、低音の扱いが素晴らしく巧いし、金管も美しいハーモニーを引き出す。
唯一OEKの弱点と思っていた金管が弱点ではなかった!
マエストロの差だったんだと改めて認識。

客員指揮者ではなくて常任指揮者になってほしー。

金沢おどり2018年09月22日

今日は金沢のひかし、にし、主計町の三茶屋街合同公演の金沢おどりへ。

金沢のきれいどころが集う豪華な舞台。
優雅で格調高い金沢素囃子から始まり、八景(八舞台)からなる三茶風流。
最後の総おとりの金沢風雅は豪華絢爛、圧巻のフィナーレ。



奥様もきもの姿にて観覧。



伝統加賀友禅工芸展2018年09月27日

9月の10日で会期が終わっていますが、伝統加賀友禅工芸展について。
加賀友禅の感性と技を競う伝統加賀友禅工芸展。




古典柄にとらわれないデザイン。
ここ何年かの傾向ですが、今年は特に攻めている作品が多かったように思います。

個人的第一席は、銀賞の訪問着「兆」松島由美


次点は 「市松に琳派」本間哲也


攻めたた作品で、久しぶりの出品で「奇観の地」河守彩香


今年も見ごたえのある展覧会でした。

柿収穫2018年09月30日

品種不明ですが、今頃熟す早生品種。ヘタが腐ってきたので台風の前に一部収穫。
初ものはいいですね。自然の恵みに感謝。^^


キンモクセイ。
今年は虫の被害と丁度台風に当たて花と香りはあまり楽しめそうになさそうですね。


台風の進路の方々、お気を付けて。