軽やかに2020年03月07日

来週怪しげな予報マークも見え隠れしてますが。(笑
足元軽やかに。


check injection system2019年12月12日

2018年の冬以来久々に出ましたがな!
レンチマークと共に、check injection system.


前回は吸入圧センサーのコネクタ挿し直しときました。(`д´)ゝ
って報告したが・・・さてさて。

ロービーム切れ2019年12月08日

ライト類は日本製じゃないので切れるのは早いようですね。
ストップランプなら簡単に交換できるものの、
ヘッドライトは苦戦しそうなのでディーラーにて交換。
バルブ2個4,400円+工賃2,200。日産カード割引-330円=6,270円でした。

長靴交換2019年12月01日

今日は暖かだったですね。
天気の良いうちに、サクッとスタッドレスに交換。
今年はちゃんとホイールも洗いましたよ。^^


カングー2019年10月22日

メガーヌは先日見つかった冷却水漏れの修理へ。
今回の代車はカングー。んー、便利そうだけど、揺れる・重い・・・。


オイル交換2019年10月13日

備忘録:オイル交換・@34,634km  \10,826
消費税が上がる前の9中に交換しておこうかと予約したけど、あとで電話がかかってきて、オイルキャンペーンは10月4日以降とのこと。で、エレメントも交換必要だったので、本日実施。


オマケにツインゴメモホルダーが付いてきた。


なんと、冷却水漏れ発覚!(笑(笑

ランプ切れ2019年09月08日

久々のメガーヌネタ。
軽くて扱いやすいメガーヌ3。不満は何もないんだけど一つだけ、
「ストップランプ切れてるよー」って親切な方が声をかけてくれること。(笑

前回の交換は左でしたが、今回は右側。
前回同様、国産車と違って素手でサクサク分解しやすいフランス車・・・と思いきや、
右側のテールなので右手では作業し辛く、左手での作業。
あれ?左回しってどっちだっけ?とか、2本の固定ネジを外すのも一苦労。
やっと固定ネジを外して、横から止まっているネジの頭を外側に軽く押して外す。


電球は前回の2コセットの片割れがあったので、電球を交換してしゅうりょー。


気温33℃。軽作業でも汗だくでした。

バッテリー交換2019年08月02日

パッテリー交換キャンペーンにてメガーヌのバッテリー交換実施。
サイズ L3 @33,300km  3年7ヶ月


安いL3 でしたが、FEB とかAGM との違いって何?と思って調べましたら、
以下のサイトが分かりやすかったです。

●EFBとは、(Enhanced Flooded Battery)の略で日本語的には【強化された液式電池】とでも訳しましょうか・・・
つまり、従来型の液式バッテリーの強化型(IS対応型)になります。

●AGMとは、(Absorbent glass mat)の略で日本語的には『吸収性ガラスマットを挟んだ』バッテリーとでも訳しましょうか・・・
つまり、電解液をガラスマットに吸収させ絶縁したバッテリーになります。

●何も付かないただのL3 はさて? まあ、安いのでお財布に優しくてよろしいと。(笑

オイル交換2019年03月23日

備忘録
オイル交換@30,555km


エボリューションプロテック XRE63
\8,351

タイヤの減り方2019年02月23日

本日は天気が良かったので、冬前に洗わずに仕舞ったタイヤを洗う。
で、気がついた。リアに履いてた方のショルダーの摩耗具合が激しい。
フロントとリア、覚え違いかな?でも汚れてた方(前輪)の減り方が少ない。

写真:左がリア、右がフロント。

つぎどっちに履こうか悩んでたら夕方になったので、初の2月中のタイヤ交換はなくなった。(笑