マエストロ最後のステージ2018年03月17日

OEKフィルハーモニーシリーズ、マエストロ最後のステージ。
音楽監督 井上道義 との最後の共演は、ハイドン交響曲「朝」「昼」「夜」。

ソリストとしての実力も充実しているOEK。その魅力を十分に引き出す選曲。
コンマスとチェロのカンタさんのデュオは素晴らしかったし、
宮廷音楽の優雅さに包まれて最高ののフィナーレでした。

今回はマエストロと共にチェロのカンタさん、コントラバスのカルチェヴァさんも
退団だそうです。とっても残念。


辰山工芸工房 研修者作品展2018年03月18日

辰山工芸工房 研修者作品展
目についた作品の写真を何点か。







兼六園 梅園2018年03月18日

今日は暖かかったので兼六園の梅園へ。
今年は雪が多く寒さが長引いたせいか開花は遅め。
摩耶紅が咲きはじめ、白加賀はつぼみ。


ふくよかな摩耶紅。

可憐な玉梅。

白は可憐な玉梅と青軸が頑張っておりましたが、
つぼみと開花のバランスが美しい兼六園の梅園もやや寂しく。

八女茶2018年03月22日

金沢はほうじ茶だろー、ってツッコまれそうですが、
おいしいほうじ茶がなかなか無くて、煎茶を飲んでます。

その中でも、八女茶が好きで、お茶専門店で買って愛飲していたのですが、
最近スーパーで見つけたこの八女茶。専門店の半額なのになかなかイケる。

品薄な時もあるので知る人ぞ知る、人気のお茶らしい。


Happy birthday2018年03月23日

娘から


サフィニア植え付けとバックヤードいろいろ2018年03月25日

サフィニア植え付けとバックヤードいろいろ

サフィニアは例年と同じ、パープルの大輪を3株。
右手にチューリップ。
奥にフォステリー系クレマチス・カートマニー ジョー。つぼみが沢山スタンバイ。


バックヤードでスタンバイの鉢。ノースポールはもうすぐデビュー。
冬越しさせたサンパラソルは今年も芽を出してくれるのか?
ルクリアは植え替え。新芽も出て来ました。


ゼラニウム3色。今年もよろしく。


今年は雪の下になって潰れていたクレマチス。
仕立て直しました。


薔薇も新芽が。


ミディ胡蝶蘭のつぼみもふっくらと。


春ですね。

忘れた頃に2018年03月26日

忘れた頃に仕立て上がり。あれ?いつ注文したんだっけ?
結城紬の名古屋帯。


ピンクの薄い市松がおしゃれなお召し。
お買い得だったのでつい作っちゃいましたの図。

請求書は忘れた頃に。(笑・・・えない

ラナンキュラス2018年03月28日

ラナンキュラス。好きなんっすよ〜。(笑


久々の東京美術館2018年03月31日

久々の東京美術館巡り(苦行とも言う(笑)
まずは国立新美術館。

至上の印象派展 ビュールレ・コレクション
至上の印象派というには印象派少なすぎ。
この内容でこの入場料はどうかと。
ま、イレーヌに免じてみたいな所でしょうか?


メインは白日会展。写真を何点か紹介。










東京の桜はもう終わりかけでしたので、
山種美術館で「桜 さくら SAKURA 2018」展を。

やっぱり土牛の醍醐は素晴らしい。


そのあと、二重橋をさらっと見て、三菱一号館美術館へ。


ルドンー秘密の花園展を鑑賞。
ルドンと言えば、殆どグランブーケしか知らなかったのですが、
擬人化した植物や神話モチーフの不思議な世界観。
そして独特の色彩の美しさ。見応えのある展覧会でした。


その後は日本橋三越で春の院展と思ってたのですが、体力が続かず。
娘と夕食を食べて帰途に着きました。