西勝廣《沈金箱「梅花空木」》2019年11月02日

先週行きました、日本伝統工芸展 金沢展 で見つめていた輪島塗の沈金箱。
おなじみのデパートのアートサロンに同じものがあるでは無いですか。@@

西勝廣《沈金箱「梅花空木」》

さらにちょうど作者の西さんが在廊されていて、いろいろ説明していただきました。
実は2点制作していて、こちら(デパート展示)のほうが縁取りなど手が込んでいるそうで。ガラス越しではなくまじまじと作品を手にとって見せていただきました。
思わず買いそうになりましたが、流石に手が出ず。(笑)
特集のテレビでも紹介されていたかわいいリスの花入れを求めて来ました。(^^)

第45回加賀友禅新作競技会2019年11月02日

毎年楽しみにしています、加賀友禅新作競技会が始まりました。
今年は少し落ち着いて加賀友禅らしい作品が並びました。


個人的一席。(協議会では2席)
訪問着「吟風弄月」松島由美



アメリカ楓2019年11月02日

毎週の観測になってます、アメリカ楓通り。良い色になりましたね。(^^)