ラ・フォル・ジュルネ20172017年01月12日

昨年の日記を見ると、今頃にラ・フォル・ジュルネ金沢のプログラム速報が出ていたらしい。今年のテーマは、「ラ・ダンス 舞曲の祭典」 だそうですが、金沢は開催せず。

独自の音楽祭の開催へと舵を切ってから一か月。未だほとんど公演の情報なし。「LFJ金沢フレンズの皆様へ」ってメールも来ちゃったし。

経緯はよくわからないけど、実行委員会とKAJIMOTO の確執は明らかでしょうが、10年イベントを続ける難しさも分かるような気がします。まあ、マンネリもあったので見直す良い機会だったのかもしれません。

最初はとにかく頑張った。
中盤で大体の組織や分担が固定化し徐々にマンネリ化して行く。
マンネリを防ぐために独自企画を立てる。
各方面で思わくがずれ始める。
みたいな流れでしょうか?(ごめんなさい、推測ですが)

無くても困らないけど、10年続けば立派な文化。
楽しみにしている人も多くいると思います。
そろそろ、GW の予定も立てたいし、概要の発表がないかな~?。
実行委員会の方々は大変だと思いますが、頑張ってください。

ラ・フォル・ジュルネがあるから、GWは何処にもいかなくていいし、
休暇予算は安上がりで済んで、コンサートも楽しめるいいイベントなんですが・・・。
さて、今年の予定はどうしようか・・・悩ましいですね。