正月の名残り2017年01月04日

正月休みも今日まで。
なのでおせち以外の正月の食材を処分しました。お腹いっぱい。(笑

まずは福梅。
金沢では福梅という最中風の梅の形を模したお菓子を正月に食べます。 って、説明が難しいですね。検索してください。^^;;;

次は上生菓子。
金沢だけでは無いでしょうが、上生菓子も正月バージョンのおめでたい造形になります。こちらもお客様用のお茶菓子に多めに買いますが大抵は余ります。賞味期限切れですが、気にしないきにしない。(笑

金沢では無いですが、おせち以外で酒の菜に買ったスモークサーモンが期限ギリギリ。なので、お隣、富山のますのすしを真似て押し寿司を作ってみました。我ながらうまく出来たので満足。某社長から「ちごちゃ」と言われそうですが。(笑

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック