引っ越し2017年01月13日

当日記の引っ越しを漠然と考えているのですが荷物の整理もしてませんし全然まとまってません。って事で、つらつら書き連ねます。お暇ならおつきあいください。


なぜWeb 上で日記を付けるようになったか?そうですね、多分当時時代の最先端だったからです。(笑  Software Design で tdiary の記事があって、Web で日記を書くのがcool (死語)。みたいな記事だったかで、そうか、俺もcool になるんだ!と作ってみました。 (笑

たぶん、blog の走りみたいな時期だったような。
(blog って言葉がこのころから使われ始めた?)

あとは、おらが村にも光回線が来て、うれしくてサーバーを立てた時期と重なった事もあります。おらが村ではこういうのを、「うれしが」と言います。(笑  おっと、話がずれましたね。

サーバーとかネットワークとかとかの話は生い立ちを見てください。

とは言え、結構めんどくさがりなので、ドメインを取るのも面倒だし、セカンダリなDNS も立てなくちゃいけないし、って事でダイナミックDNS のddo.jp でsheltie.ddo.jp ってドメインを登録しました。
なんでsheltieなの?と言うと、当時飼いはじめたわんこがシェットランドシープドッグだったからですね。


で、わんこの日記を書いてたのですが、生まれつき三日坊主なので長続きせず。途中で更新をやめました。で、その後、趣味だった(過去形っす)のオーディオ関係の記事でもかいてみっか、と言う事で再開。これも話題が続かず、三日坊主。
しばらく放置でいつからかまた書き始めたんだっけ?
で、テーマを決めると話題が無くなって三日坊主になる事は学習したので、特にテーマを決めずに徐々に今のスタイルになった。みたいなところですかね?

って、事で記事数も増えたりして、自分の備忘録も兼ねる様になったりで、レンタルのBlog サービスに移っても良かったんでしょうけど、無料のサービスは終了するのも相手方の会社にゆだねれれるし、著作権は当社に帰属するみたいな事をこっそり書いてあったりで大事な(ほんとか?)自分のコンテンツを他人に預けられっか!的気概もあってずっと自サーバーに拘っててのでした。

でもさー、歳取るともうサーバー管理そのものが面倒でダメですね。電気代もかかるし、って事で辞めることにしたんですが、さてさてコンテンツの移動も含めてどうした物かと思案している昨今であります。

あ、日記はボケ防止に丁度いいんですよね。
それにネタにするためにどこかしら出かけたり、散財したりするので健康的でしょ?(笑

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック